〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(69)~パズル~

今日は高校で他業種の社会人の方々と一緒に、高校1年生向けに話をしてきました。高校生とか反応あるのかなー、コワいなーって思ってたけど、いつも関わる大学生たちとあんま変わらんね。ちゃんと目をみて聞いてくれる子もいるし、話振ればしゃべってくれるし…

ゆるつぶ(68)〜締めのコーヒー〜

少しづつ、少しづつ、人と飲む機会が増えてきた。スケジュールに「飲み会」って入れるのが久々すぎて、なんかカレンダーの中でなんか目立ってる気がする。 飲み会の後って、そのまま帰るか、2軒目行くか、ラーメンとかで締めるかとかが選択肢だったのに、な…

ゆるつぶ(67)〜スタートライン〜

明日から新年度。 新社会人はいよいよ新生活がスタート。 わくわくかな。どきどきかな。イヤイヤかな。 「社会人は楽しいよ」 っていろんなとこで言ってきたけど、トータルで見た時のことなんで、いきなり新社会人が仕事を楽しいと思えるかは運次第かもね。 …

ゆるつぶ(66)〜2月14日もサンタクロース〜

2月14日もサンタクロースだよね。 12月24日はサンタクロースがプレゼントを届ける日だけど、2月14日はサンタクロースがチョコを届ける日。 「誰かを喜んでもらいたい」って気持ちはサンタクロースなんだと思う。 男性とか女性とか関係ないさ。 どっちから渡…

ゆるつぶ(65)〜いい日〜

今日もいい日だった。 職場で笑ったし いらっともした できたことがあるし できなかったこともある 達成感もあれば 不完全な気持ちもある 3度寝して朝やばかったけど昼飯作って持っていけたし 夕飯は自炊できた しごと帰りにシャッフル再生のチョイス最高だ…

ゆるつぶ(64)〜お祝いカードはじめてみた〜

最近、誕生日とか何か祝いたい時に、 カードを送るのをはじめてみた。 Webでお祝いカード作って、メッセージつけて送信するだけ。とっても簡単。 日々の日課にしたい。 どんなに忙しい毎日でも、 自分のことで精一杯だったとしても、 誰かのことを考える余白…

ゆるつぶ(63)~こころづかい~

こころづかいってうれいしいなあ誰かのことを想っての行動だから相手に喜んでほしいとか、応援したいとか、相手のことを考えてのことだからなくてもいいものかもしれないけどあるととってもうれしいなって別に一緒に生きてる上で絶対必要なものではないんだ…

ゆるつぶ(62)~流されない自分であるために~

朝起きて最初にさわるスマホ時間を持て余せば画面をスクロールさせてる自分家にTVはあるけど、ほとんど観てないスマホがあればニュースも見れるし、好きな番組はアプリで観れたりするスマホだけで十分毎日たくさんの情報が入ってくるニュースアプリ、FBやtwi…

ゆるつぶ(61)~かがやき~

「あの時はきらきらしてたなあ」「あの時のほうがイキイキしてたのに」「あの時は輝いてたよね」そんな話を聞くことがあるけれど年を重ねるにつれて輝き方は変わると思うのさ。きらきらやイキイキさも変わるさ。ただただ明るく光るだけが良いわけじゃないさ…

ゆるつぶ(60)〜新章へ〜

やりたいなって思ってることがあるんです。 サンタや夜イチ(今は片付け手伝いのみだけど)、農業体験とかとか、今とっても楽しくやりたいことやらせてもらってて。 けどそろそろ新しいこと始めたいなと。そろそろアクションにうつさないとなと思う今日この頃…

ゆるつぶ(59)〜30代〜

先日ついに30代の幕が開きました。 30代か。 楽しみすぎるよね。 せっかくなんで抱負を綴っておこう。 30代の抱負。 それは 「社会に、周りの環境に、自分を変えられないこと」 変化は大歓迎。 けど自分の意志で変わっていきたい。 なりゆきで、思考もなく流…

イシノマキにいた時間

『イシノマキにいた時間』 2013年に名古屋公演で初めて観て、 笑ったり感動したりと、とんでもない衝撃だった。そして2014年に再び名古屋に呼ぶということで、実行委員会を手伝わせてもらった。 2回目も感動しっぱなしだった。そして笑った。 あれから6年。 …

サンタのひとりごと

チャリティーサンタに関わって、今年で10年目。(まじか!10年か!って感じです笑)そして名古屋支部代表としては3年目となる2020年。今週末には全国キックオフ合宿を控え、いよいよ今年度が本格的に始動していきます。10年目がスタートするということで、改…

ゆるつぶ(58)〜正しさと優しさと〜

最近、正しさについて考える機会が増えた。 正しいとはなんだろう。 正解とはなんだろう。 正義とはなんだろう。 正しい行いをって言われても そもそも、正しさは状況や立場や時代に応じて 変わってしまうこともあると思う。 正義だって、絶対的なものじゃな…

ゆるつぶ(57)〜action〜

おうち時間。自分のために過ごす時間を満喫。けどもはや満足。これからは、誰かのために、他の何かのために時間を使いたいなあと。オンラインでいろいろできることが増えて、サンタのミーティングとかも家でできる。今は収束後の活動を今から詰めている。け…

おうちdeひとりえいがpart2

part1に続きまして tomoyan3ta.hatenablog.com part2です! 現代の社会問題をテーマにする映画 ・わたしは、ダニエルブレイク(I Daniel Blake)~人生は変えられる、隣の誰かを助けるだけで~ 「わたしは、ダニエル・ブレイク」予告編 ※「貧困」と「格差」…

おうちdeひとりえいがpart1

せっかくのおうち時間なので、映画観よう!ということで、2015年~2019年に映画館でひとりえいがした映画を探してみたら意外とamazonプライムにあったので、その中でも自分がまた観たい映画をピックアップしてみました。ピックアップしてみると自分がどんなの…

ゆるるぶ(56)〜得るもの〜

はっ!と気づくことがある 今まで見えてないことが見えたとき 今まで知らなかったことが知れたとき 今まで忘れてた大事さに改めて気づいたとき 今の時期はいつもよりも、はっとする頻度が多い。 今だからこそ考えれることがたくさんある。 失うものもあるけ…

ゆるつぶ(55)〜スタートライン〜

明日から新年度。 ずっと学生でいたい って思う人もいる。 社会人になるって大変だ って思う人もいる。 確かに大変だ。 辛いこともあるし、 病みそうになることもある。 けどそれは やっとスタートしたからだと思う。 本番が。 今までは社会に出るまでの準備…

ゆるつぶ(54)~STRUGGLE~

『必死に生きるか、必死に死ぬか』「ショーシャンクの空に」という映画の名セリフ。とっても好きな言葉。置かれた環境で限られた時間の中でできる範囲でコツコツとあきらめずに挫けてしまっても希望を捨てずにもがいてもがいて生きていく。結果なんて分から…

ゆるつぶ(53)〜備忘録2〜

コロナのせいで アジア人へのヘイトがあったりする。 旅行の最終案内してると ヘイトに遭わないかく心配してる人も多くいる 確かに心配だと思う。 でもさ もちろんヘイトに遭って 怪我や身の危険を感じるのはまずいけど 実は この状況をみながら これもいい…

ゆるつぶ(52)〜備忘録〜

コロナ。 いろんな影響を及ぼしてくる。 仕事にも、日常にも。 楽しみなことは自粛 不安が蔓延してくに連れて 人間の醜さが晒されるようになる。 不満と苛立ちで汚染されてくる。 けど、こんな時こそ見方を変えて いいとこを探せばいいと思うんだ。 実際に …

ゆるつぶ(51)〜映画が教えてくれたこと〜

アナ雪2を観た。 「幸せな日々がずっと続くのか」 という危機感が冒頭にはあったこの話。 映画を通じて考えたことは、 「不変なもの」などないということ。 おとぎばなしで一般的な “happily ever after”なんてない。 永遠に続くことなんてない。 居心地のい…

ゆるつぶ(50)〜ボランティアのカタチ〜

ボランティア。 いろんなカタチがあっていいと思う。 いろんなカタチがあるのに、 狭いイメージで括られるのは残念。 ボランティアは善いことなのか? 偉いことなのか? 貧しい場所に行くことなのか? ボランティアをするために 相手に貧しくあって欲しいみ…

ゆるつぶ(49)~ベクトル~

ベクトルがあうとても素敵なこと。向かってるゴールは違っても、同じ方向を向いて歩いてる人と会うと、とっても居心地がいい。歩いてる場所が違っても歩むスピードが違っても年齢が違っても性別が違ってもバックグラウンドが違っても同じ方向に歩んでる。そ…

ゆるつぶ(48)~MOVE~

Moveという単語が好き心を動かすということ。感動させるということ。もうすぐ歳を重ねる。歳を重ねるにつれて、心動かされることが少なくなる気がする。思考する時間がなくなってくる。思考しないほうが楽になってくる。なんか悪い意味で落ち着いてしまう。 …

ゆるつぶ(47)〜隣で〜

上からではなく 前からではなく 同じ場所で 真横に立って 支えて行く 一緒に歩んでいく 常に寄り添える人に なりたいなあ。 ただ役割を振るだけじゃなくて 任せっきりにするだけじゃなくて 同じ立場で。 隣で。 前に立って先に進んで引っ張るのは 今の自分に…

ゆるつぶ(46)〜途中〜

いろんな人に言われる。 学生たちと会ってばかりだと あなたの成長は止まってしまうよ、と。 いやいや 下から学ぶことはたくさんある。 刺激を受けることがたくさんある。 社会人になった自分は 同じような毎日を過ごし 変化というものがあまりない。 変化の…

ゆるつぶ(45)〜父親〜

歳をとるにつれて 父親の偉大さが分かってくる。 稼ぐって大変だな。 働くって大変だな。 父親って大変だな。 すげえじゃんって尊敬する。 そして 朝ごはん作ってくれて。 子どもが学校に行くときは、 外まで出てきて見送ってくれて。 偉大だったなあほんと…

ゆるつぶ(44)〜カタカナ〜

最近会話の中で 実際意味よく分かんないなっていう カタカナとよく出会う。 そして自分もよく発してる。 なんとなく分かるけど、 しっくりまで来てないことば。 もちろん、しっかり意味を理解して 使ってる人も多いと思うけど、 なんとなく使ってる人も多い…