〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(67)〜スタートライン〜

明日から新年度。

新社会人はいよいよ新生活がスタート。

 

f:id:tomoyan3ta:20210331221500p:image

わくわくかな。どきどきかな。イヤイヤかな。

 

「社会人は楽しいよ」

っていろんなとこで言ってきたけど、トータルで見た時のことなんで、いきなり新社会人が仕事を楽しいと思えるかは運次第かもね。

 

大変なことなんてたっくさんあるしさ。

自分でコントロールできることならいいけど、できないことだってあると思うしさ。

 

けど学生時代にはない楽しいこともいっぱいあるさ。やりがいだってあるはずさ。

けど、学生時代と一緒で、楽しさもやりがいも自分で動く必要はあるけどね。

 

まあいろんな面を知ったうえで、トータルで考えて、「楽しいかもな」って思えればいいと思う。

 

楽しければOK。やりがいみつけれたらgood job。やばかったら休んでいいし、逃げたってもいい。

 

目の前のことが全てにならなければいいんじゃないかな。

社会の常識が絶対だと思わなければいいんじゃないかな。

社会っていう以外と狭い世界だけに固執しなければいいんじゃないかな。

 

社会の常識が大多数の意見で作られたものだとしても、それが自分に当てはまるとは限らんさ。その常識っていつの時代の?ってこともあるかもだしさ。

 

人生は続くし、人生はいきなり動いたりするし、人生は長いし、人生は短いし。

 

「今」が大変でも、それが全てじゃないさ。

「今」が楽しくても、それがずっと続くわけじゃないさ。

 

結局その時をもがいてもがいてくだけ。

そうやって生きてくだけ。

そうやって生きてく大人たちをステキだなって思うんだ。

 

同じ職でも違う職でも、どこにいても、体も心も健康で、ご飯が美味しいなっ、酒がうまいなって思えるあなたであれば大丈夫。

 

卒業おめでとう、そしてWelcome toこちら側のステージへ。

また会ったときにいろんな話聞かせてね。

おいしいご飯とおいしいお酒を囲みましょ。

 

大丈夫、だいじょうぶさ。

 

きっとね。