〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゆるつぶ(50)〜ボランティアのカタチ〜

ボランティア。 いろんなカタチがあっていいと思う。 いろんなカタチがあるのに、 狭いイメージで括られるのは残念。 ボランティアは善いことなのか? 偉いことなのか? 貧しい場所に行くことなのか? ボランティアをするために 相手に貧しくあって欲しいみ…

ゆるつぶ(49)~ベクトル~

ベクトルがあうとても素敵なこと。向かってるゴールは違っても、同じ方向を向いて歩いてる人と会うと、とっても居心地がいい。歩いてる場所が違っても歩むスピードが違っても年齢が違っても性別が違ってもバックグラウンドが違っても同じ方向に歩んでる。そ…

ゆるつぶ(48)~MOVE~

Moveという単語が好き心を動かすということ。感動させるということ。もうすぐ歳を重ねる。歳を重ねるにつれて、心動かされることが少なくなる気がする。思考する時間がなくなってくる。思考しないほうが楽になってくる。なんか悪い意味で落ち着いてしまう。 …

ゆるつぶ(47)〜隣で〜

上からではなく 前からではなく 同じ場所で 真横に立って 支えて行く 一緒に歩んでいく 常に寄り添える人に なりたいなあ。 ただ役割を振るだけじゃなくて 任せっきりにするだけじゃなくて 同じ立場で。 隣で。 前に立って先に進んで引っ張るのは 今の自分に…

ゆるつぶ(46)〜途中〜

いろんな人に言われる。 学生たちと会ってばかりだと あなたの成長は止まってしまうよ、と。 いやいや 下から学ぶことはたくさんある。 刺激を受けることがたくさんある。 社会人になった自分は 同じような毎日を過ごし 変化というものがあまりない。 変化の…

ゆるつぶ(45)〜父親〜

歳をとるにつれて 父親の偉大さが分かってくる。 稼ぐって大変だな。 働くって大変だな。 父親って大変だな。 すげえじゃんって尊敬する。 そして 朝ごはん作ってくれて。 子どもが学校に行くときは、 外まで出てきて見送ってくれて。 偉大だったなあほんと…

ゆるつぶ(44)〜カタカナ〜

最近会話の中で 実際意味よく分かんないなっていう カタカナとよく出会う。 そして自分もよく発してる。 なんとなく分かるけど、 しっくりまで来てないことば。 もちろん、しっかり意味を理解して 使ってる人も多いと思うけど、 なんとなく使ってる人も多い…

ゆるつぶ(43)〜どんなときも〜

追い込まれてる時 感情が抑えきれずに 飛び出してしまった時、 声をかけてくれる人がいる。 けどその時の共感や心配の声を 当たり前のように思ってしまってないか。 その声は当然なのか。 いやいや なんてありがたいことなんだろう。 なんて嬉しいことなんだ…

ゆるつぶ(42)~先輩後輩~

先輩って素敵だな~後輩が悩むこと考えてること 先輩はそれを知っている。 自分が通った道だから。 気にかけてくれてるって本当にありがたい。学生時代は普通かもだけど、社会人になっても気にかけてもらえてるのは幸せなこと。先輩後輩って素敵だな~ 後輩…

ゆるつぶ(41)~better~

どっかのスヌーピーが言ってた 「配られたカードで勝負するっきゃない、それがどういう意味であれ」って。 手持ちのカードで 置かれた環境で どう勝負するか どう生きていくか だからトランプはおもしろい だから人生はおもしろい 周りと比較してもやもやす…

ゆるつぶ(40)~ストップ〜

ふと思う。 苦労したこと、頑張ってやりきったことを 継承していくのって 不思議だなって。 自分はこんなに苦労したんだから、 あなたも同じように苦労しなさいって。 自分はこんなに頑張ったんだから、 あなたも同じように頑張りなさいって。 何度もそう言…

ゆるつぶ(39)〜予想外〜

なんでいつも 自分の思った通りにいかせようとするのか。 自分だけで生きてるんじゃないから 自分の思い通りになること自体がすごいこと。 自分以外のものを コントロールしようとすること自体 間違ってる気がする。 だから 楽しめるようになればいい。 自分…

ゆるつぶ(38)〜不思議〜

人って不思議だなあ 自分の世界に入って来られるのは嫌なくせに 平気で他人の世界に土足で踏み入れて行く。 どーでもいいとか言いながら、 受け入れれないことは 批判して、排除しようとする。 ありえないとか言いながら、 理解できないことは 間違っている…

ゆるつぶ(37)~ツナグ~

感謝してもしきれないことがたくさんある。いろんな人に関わらせていただき、毎日ありがとうばっか言ってる。いろんな人に、恩がある。ありすぎて、返せてることなんてわずかなんだろうな。でも返せることがあれば、全力で恩返ししたい。そして、それ以外は…

ゆるつぶ(36)〜自分次第〜

ふと思う。 結局人生は選択の連続だと。 そして選択できる環境にいるんだと。 ポジティブになりたければ 楽しいことを考えればいい。 ネガティブになりたければ 悩めばいい。 好きになりたけりゃ 相手の良いところに目を向ければいい。 嫌いになりたけりゃ …

ゆるつぶ(35)〜エール〜

明日から新年度。 5年前の明日は入社式だったのに。 もうそんな月日が経ってしまった。 初心の気持ちを忘れないためにも 5年前の自分にエールを送りたい。 3/30までは、今日と同じ明日がやってくる けども 3/31になると、明日は今日とは違う。 全く違う日常…

ゆるつぶ(34)〜家族の時間〜

バリボランティアで訪問する孤児院。 死別したり、 経済的な事情で離れて暮らす子どもたち。 そんな子たちと関わりながら、 親がいること、 すぐに親に会える環境を とってもありがたく思った。 現在、母親が足を手術して入院してる。 めんどいなーって思っ…

ゆるつぶ(33)~シェアすること~

life is sharing ってことばが好きだ。何かを誰かと共有するととってもいいことが起きる気がするんだ。前住んでたシェアハウスだととっても素敵な住人たちと「ライフスタイル」を共有してたんだ。家をシェアしてるだけじゃない家賃を割ってるだけじゃないた…

ゆるつぶ(32)〜時手紙〜

23歳の自分から手紙が届いた。 あの時は卒業間近の2月。 あの時の気持ちを忘れないために、 ここにも残しておこう。 2019年の自分へ。今は28歳、そしてもうすぐ29歳。そう、20代ももう終わり。アラサーですな。今は23歳の時の自分とどう違うんだろう?成長し…

ゆるつぶ(31)~前夜~

明日の夜からバリ島へ。ボランティアツアーの添乗に。 準備をしながら、にやにやしてる。参加者に どんな景色を見てもらおう どんな食事を食べてもらおう 何を考えてもらおう 何を語ってもらおう 何を思うんだろう ただただ考えるだけで 楽しさが湧き上がっ…

ゆるつぶ(30)〜ステージ〜

誰だろう。 「社会人」という言葉をつくったのは。 誰だろう。 「学生」と「社会人」の2つで、 人生を分けているのは。 「社会人」という名前なんて、いるのかなあ。 「社会人」という枠だけで今後の人生を 括れるわけないのになあ。 だから、 人生をたくさ…

ゆるつぶ(29)〜理想〜

ボランティアツアーの添乗をさせていただき、 今まで5つのツアーを担当した。 いつもいつも 参加する学生とどう関わるかを考える。 絶対にイヤなのは 添乗員と参加者の関係だけで終わること。 理想は 帰国してからもずっと続く関係。 理想は メンバーの1番の…

ゆるつぶ(28)〜やさしくなりたい〜

人との関わりの中で 良いことも嫌なこともある。 けど 何か嫌なことがあったら その分 やさしくなりたいと思う。 別に相手に怒る必要ない。 イライラする必要もない。 他人を変える労力なんて半端ないから。 だったら自分の糧にすればいい。 その方がずっと…

ゆるつぶ(27)〜楽しさ〜

今日再確認したんだ。 自分が思う 仕事の「楽しさ」の意味を。 今日は一日かけて、 会社でミーティング&新年会。 社長の話を聞きながら、考えてた。 「楽しさ」って。 学生に「仕事はどう?」と聞かれたら 「楽しい」って即答してた。 けどその「楽しさ」っ…

ゆるつぶ(26)〜しごとはじめ〜

年が明けて、 昨日からしごとはじめ 仕事が始まって良かったなあと しみじみ思う。 仕事が待ち遠しかった。 けど、仕事が大好きすぎるわけじゃなくて 単純に 仕事しないと堕落しちゃうから。 自分はできた人間じゃないから。 気をぬくとすぐダメダメになる。…