〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(36)〜自分次第〜

ふと思う。

 

結局人生は選択の連続だと。

 

そして選択できる環境にいるんだと。

 

ポジティブになりたければ

 

楽しいことを考えればいい。

 

ネガティブになりたければ

 

悩めばいい。

 

好きになりたけりゃ

 

相手の良いところに目を向ければいい。

 

嫌いになりたけりゃ

 

相手の悪いところばかり探せばいい。

 

やればいい

 

辞めればいい

 

選べばいい

 

捨てればいい

 

環境や他人に左右されてる?

 

いや、選択してるのは

 

いつも、自分だ。

 

そして

 

その選択自体には正解も間違いもない

 

その選択に

 

『正解』という結果か

 

『不正解』という結果を与えているのは

 

いつも、自分だ。

 

だから

 

他人が自分の世界に踏み込んできて

 

正解かどうかジャッジされるのは

 

好きじゃない。

 

そしてその結果を他人のせいにするのは

 

もっと好きじゃない。

 

f:id:tomoyan3ta:20190417230619j:image