〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるつぶ(7)〜愛想笑い〜

愛想笑い ちっちゃい頃から得意だった。 ニコニコしてればなんとかうまくいくし、 周りからの評価も良かった。 けど 大人になるにつれて 愛想笑いが苦手になった。 愛想よくするなんて 表情筋の無駄遣いだと思うくらいになった。 興味のない人から、どう思わ…

ゆるつぶ(6)〜リスペクト〜

仕事やボランティア活動で 学生と関わることがたくさんある。 素敵な人ばっかりだなって思う。 だから歳は違えど、 リスペクトを常にしてる。 歳や経験なんて関係ない どういう人間かってところを 常にリスペクト。 だからこそ学ばせてもらうことがたくさん…

ゆるつぶ(5)〜one moment〜

たった8日間のボランティアツアー 添乗に行くといつもメンバーに考えてもらう。 「ボランティアの自分たちができることは?」 普段考えないこと。 正しい正解のないこと。 その中で メンバーに伝えることは 子どもたちとの時間一瞬一瞬を 全力で向き合い 全…

ゆるつぶ(4)〜いいとこさがし〜

学生16人を連れてボランティアツアーへ 添乗員のやりがいの1つは 夜のミーティング。 今日やったのは、 いいところを探して褒めること。 褒めて褒められてのメンバー同士の表情が 本当に素敵だった。 人って嫌だと感じるところはすぐ目立つ。 そして世の中…

ゆるつぶ(3)〜はきちがえ〜

フレンドリーに接すると そのフレンドリーさと関係性を はきちがえてる人がたまにいる いくらフレンドリーに接してるとしても いきなり昔からの友だちみたいな関係性が 構築されてるわけじゃない。 立場の差はあるし 上下関係も存在する。 言動や態度には配…

ゆるつぶ(2)〜ありがとうの日〜

今日は誕生日 28歳になりました。 もうすぐ大人の色気が出てくるらしい。 という噂ですw さてさて今日は誕生日。 歳を重ねるたびに、普通の日になってく気がしてた。 けど気づいたのは 誕生日は1年で最も 『嬉しいやりとりが飛び交う日』だと。 周りの人から…

ゆるつぶ(1)〜歳のかさねかた〜

週末に行ってきた滋賀京都。 最近思うのは、 神社ってなんかおちつく。 なぜだろう。 なんか癒しなんだ。 やっぱ日本人なんだなあって思う。 なんか表現できないんだけど、 不思議と居心地がいい。 歳を重ねるごとに 「日本人でよかったな」って思う機会が多…