〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるつぶ(18)~社会人~

社会人ってすごいな〜。 毎日経験させてもらって、 学ばせてもらって。 まあ業種によるとは思うけど。 学生の時はお金を払って学んでいて、 社会人はお金をもらって学ばせてもらってる。 ありがたい。 今日もまた仕事をさせてもらって 経験させてもらって い…

ゆるつぶ(17)〜在り方〜

周りからどう思われるか。 人からどう見られるか。 気にする。 そして「自分」という個性を 「他人」と比べる。 そんなことを思うことが度々あるけど、 その都度このコトバを思い出す。 好きな映画の劇中セリフ、 『個性は服装や髪型じゃなくその人の言葉や…

ゆるつぶ(16)〜不器用でいいや〜

社会人になって今年で5年目。 社会って理不尽だなって思うこともある 頑張ってる人が、損することもある どんだけ頑張ってても 手を抜いていても もらう給料は同じこともある。 だったら、 器用に立ち回れてる方がいいかもしれない。 そう思うかもしれない。…

ゆるつぶ(15)〜ひとこと〜

今日もいい日だったなあ。 そして今日は、あるひとことが 今日という日をより輝かせてくれた。 ひとことで その日1日を最高のものにしてくれる コトバってすごいなあ だから 裏を返せば 自分が発したコトバで 相手を喜ばせたりもできるし 傷つけることもでき…

ゆるつぶ(14)~本のような人生~

人生は本のようだって良く聞く。本当にそうだなって最近思うんだ。好きな英語のことわざに Don't judge a book by its cover というのがある。 人を見かけで判断するなってことだけど、 ことわざだけじゃなく、「本」からいろんな教訓を得れるんだ。 本棚の…

ゆるつぶ(13)〜世界は誰かの仕事でできている〜

“世界は誰かの仕事でできている” ジョージアのCMのコトバはとっても素敵。 今日は仕事で空港へ。 普段は入れないエリアを見ながら このコトバを思い出していた。 「空港」という場所で 様々な仕事があり、 多くの人がそれぞれの仕事を取り組んでいる。 例え…

ゆるつぶ(12)〜コトバ〜

とっても素敵なコトバだった。 今日観た、樹木希林さんの追悼上映「あん」 その中のセリフがぐっときた。 『私たちはこの世を見るために、聞くために、生まれてきた。...だとすれば 何かになれなくても、私たちには 生きる意味があるのよ。』 たまに、日々の…