〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(13)〜世界は誰かの仕事でできている〜

“世界は誰かの仕事でできている”

 

ジョージアのCMのコトバはとっても素敵。

 

今日は仕事で空港へ。

 

普段は入れないエリアを見ながら

 

このコトバを思い出していた。

 

「空港」という場所で

 

様々な仕事があり、

 

多くの人がそれぞれの仕事を取り組んでいる。

 

例えば

 

飛行機がターミナルに到着した際、

 

その地上では20人以上の清掃員が待機していた。

 

乗客が出て行くと中に入り清掃を開始した。

 

自分たちが普段気持ちよく乗れるのは

 

彼らのおかげ。

 

安全を守るセキュリティや税関の人たち

 

機内食を作る方たち、

 

飛行機を整備する人たち

 

etc,.

 

普段出会わないけど、

 

いろんな人たちの存在があり

 

「空港」は今日も動いている。

 

別件だけど、

 

社会人になって、

 

すごいなこの人たち!って思ったのは

 

郵便局、宅配業者の方々。

 

社会人になって、初めて感謝するようになった。

 

街で見かけるたびに、

 

お疲れ様です!って思うようになった。

 

彼らのおかげで、お客さんにチケット等を迅速に届けたりできる。

 

そう、

 

“世界は誰かの仕事でできている”

 

普段生活している環境は

 

いろんな仕事のおかげで成り立っている。

 

そう意識すると景色が変わる。

 

ただそれだけで、わくわくする。

 

だから、

 

お金という対価を支払っていたとしても

 

リスペクトをすべきだと思う。

 

仕事に優劣はない。

 

だってどの仕事も、

 

この世界を構成する一要素に過ぎないんだから。

 

そして自分もその一つを担ってるんだ。

 

だから働く方に対して、

 

もっともっと謙虚さが必要だ。

 

本当にそう思う。

 

もうすぐ、

 

今日も1日が終わる。

 

今日も誰かの仕事のおかげで、

 

この世界は成り立ってたんだなあ。

 

感謝感謝。f:id:tomoyan3ta:20181003225022j:image