〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(21)〜ストーリー〜

人それぞれに、

 

それぞれのstoryがある。

 

f:id:tomoyan3ta:20181117194107j:image

 

「すごい、すごくない」の秤にかけるものじゃない

 

仕事で、大学生が自分の海外経験を人前で話すことに立ち会うことが多い。

 

「自分は何ヶ国しか言ってないけど」と

 

恐縮しながら話す子が多い。

 

海外に行ってる子なんてたくさんいるし

 

自分より多くの国を訪れてたり、

 

自分より知ってる子がいると思うから。

 

聞き手もそう思う子が多いはず。

 

「自分も知ってる」

「自分はより多くの国に行ってる」

「自分はもっと経験してる」

って。

 

この状況は好きじゃない。

 

個人的には

 

世界一周した人の話よりも

 

めっちゃ思い入れのある国がある人のstoryを聞く方が

 

数倍興味がある。

 

人それぞれに、

 

それぞれのstoryがある。

 

自分だけのstoryなんだから

 

堂々と話せばいい。

 

その人だけのstoryなんだから

 

比較せずに聞けばいい。

 

「すごい、すごくない」の秤を取っ払って

 

それぞれのstoryを楽しもう。