〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(23)〜点より線がいい〜

今日は大学の授業で1、2年生に

 

自分の学生生活と今のキャリアについて

 

話す機会をいただいた。

 

こうゆう自分の話をする時にいつも思うのは

 

「点」じゃなくて「線」の方がいいってこと。

 

自分の経験を話す時

 

「〜やった」「〜へ行った」とか

 

「点」を羅列しても

 

なにも響かない。

 

経験したことだけ話されても、

 

ちっとも興味なんてわかない。

 

「へーすごいね」

 

っていう中身のない印象で終わってしまう。

 

自慢にしか聞こえて来ない。

 

まるで武勇伝を聞かされてるみたい。

 

そうじゃなくて、

 

経験したことが、その後どうつながっていくか

 

どうやって自分に影響を与えていくか

 

「点」よりも、その「線」の方が興味がある。

 

誰かに自分の経験を話す時

 

やったことはさらっと伝えればいい。

 

その経験という「点」の背景や

 

そこを通りぬけた後に広がる世界を

 

いっぱい話したあげた方がいいと思う。

 

もっと見る位置を変えて、

 

「点」を間近で見るんじゃなく、

 

何歩か離れて「線」を見よう。

 

その「線」が

 

自分のストーリーラインだと思う。

f:id:tomoyan3ta:20181204231730j:image