〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆるつぶ(60)〜新章へ〜

やりたいなって思ってることがあるんです。 サンタや夜イチ(今は片付け手伝いのみだけど)、農業体験とかとか、今とっても楽しくやりたいことやらせてもらってて。 けどそろそろ新しいこと始めたいなと。そろそろアクションにうつさないとなと思う今日この頃…

ゆるつぶ(59)〜30代〜

先日ついに30代の幕が開きました。 30代か。 楽しみすぎるよね。 せっかくなんで抱負を綴っておこう。 30代の抱負。 それは 「社会に、周りの環境に、自分を変えられないこと」 変化は大歓迎。 けど自分の意志で変わっていきたい。 なりゆきで、思考もなく流…

イシノマキにいた時間

『イシノマキにいた時間』 2013年に名古屋公演で初めて観て、 笑ったり感動したりと、とんでもない衝撃だった。そして2014年に再び名古屋に呼ぶということで、実行委員会を手伝わせてもらった。 2回目も感動しっぱなしだった。そして笑った。 あれから6年。 …

サンタのひとりごと

チャリティーサンタに関わって、今年で10年目。(まじか!10年か!って感じです笑)そして名古屋支部代表としては3年目となる2020年。今週末には全国キックオフ合宿を控え、いよいよ今年度が本格的に始動していきます。10年目がスタートするということで、改…

ゆるつぶ(58)〜正しさと優しさと〜

最近、正しさについて考える機会が増えた。 正しいとはなんだろう。 正解とはなんだろう。 正義とはなんだろう。 正しい行いをって言われても そもそも、正しさは状況や立場や時代に応じて 変わってしまうこともあると思う。 正義だって、絶対的なものじゃな…

ゆるつぶ(57)〜action〜

おうち時間。自分のために過ごす時間を満喫。けどもはや満足。これからは、誰かのために、他の何かのために時間を使いたいなあと。オンラインでいろいろできることが増えて、サンタのミーティングとかも家でできる。今は収束後の活動を今から詰めている。け…

おうちdeひとりえいがpart2

part1に続きまして tomoyan3ta.hatenablog.com part2です! 現代の社会問題をテーマにする映画 ・わたしは、ダニエルブレイク(I Daniel Blake)~人生は変えられる、隣の誰かを助けるだけで~ 「わたしは、ダニエル・ブレイク」予告編 ※「貧困」と「格差」…

おうちdeひとりえいがpart1

せっかくのおうち時間なので、映画観よう!ということで、2015年~2019年に映画館でひとりえいがした映画を探してみたら意外とamazonプライムにあったので、その中でも自分がまた観たい映画をピックアップしてみました。ピックアップしてみると自分がどんなの…

ゆるるぶ(56)〜得るもの〜

はっ!と気づくことがある 今まで見えてないことが見えたとき 今まで知らなかったことが知れたとき 今まで忘れてた大事さに改めて気づいたとき 今の時期はいつもよりも、はっとする頻度が多い。 今だからこそ考えれることがたくさんある。 失うものもあるけ…

ゆるつぶ(55)〜スタートライン〜

明日から新年度。 ずっと学生でいたい って思う人もいる。 社会人になるって大変だ って思う人もいる。 確かに大変だ。 辛いこともあるし、 病みそうになることもある。 けどそれは やっとスタートしたからだと思う。 本番が。 今までは社会に出るまでの準備…

ゆるつぶ(54)~STRUGGLE~

『必死に生きるか、必死に死ぬか』「ショーシャンクの空に」という映画の名セリフ。とっても好きな言葉。置かれた環境で限られた時間の中でできる範囲でコツコツとあきらめずに挫けてしまっても希望を捨てずにもがいてもがいて生きていく。結果なんて分から…

ゆるつぶ(53)〜備忘録2〜

コロナのせいで アジア人へのヘイトがあったりする。 旅行の最終案内してると ヘイトに遭わないかく心配してる人も多くいる 確かに心配だと思う。 でもさ もちろんヘイトに遭って 怪我や身の危険を感じるのはまずいけど 実は この状況をみながら これもいい…

ゆるつぶ(52)〜備忘録〜

コロナ。 いろんな影響を及ぼしてくる。 仕事にも、日常にも。 楽しみなことは自粛 不安が蔓延してくに連れて 人間の醜さが晒されるようになる。 不満と苛立ちで汚染されてくる。 けど、こんな時こそ見方を変えて いいとこを探せばいいと思うんだ。 実際に …

ゆるつぶ(51)〜映画が教えてくれたこと〜

アナ雪2を観た。 「幸せな日々がずっと続くのか」 という危機感が冒頭にはあったこの話。 映画を通じて考えたことは、 「不変なもの」などないということ。 おとぎばなしで一般的な “happily ever after”なんてない。 永遠に続くことなんてない。 居心地のい…