〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(58)〜正しさと優しさと〜

最近、正しさについて考える機会が増えた。

 

正しいとはなんだろう。

 

正解とはなんだろう。

 

正義とはなんだろう。

 

正しい行いをって言われても

そもそも、正しさは状況や立場や時代に応じて

変わってしまうこともあると思う。

 

正義だって、絶対的なものじゃない。

 

その人が振りかざすものが

正義だと思い込めば

どんなものだって正義になっちゃうと思う。

 

ただ、その言葉を掲げれば

ものごとを正当化できると思うから。

 

正しさは絶対的なものに思えちゃうけど

そうじゃないと思うのさ。

 

正しさってなんだろうね。

 

「自分が正しいから、相手は間違っている」

 

そんなものを押し付けられたって

誰かを傷つけてるだけかもしれないのにね。

 

難しいね。

 

こうやって書いてる時点で

自分の意見が正しいと思ってるわけだもんな。

 

まあ、勝手に自分の指針にするだけならいいかな。

 

だから

正しさと優しさをどっちが選ぶとするなら

優しさを選びたい。

 

正しい行動をすることよりも、まずは、それが優しい行動なのか考えたい。

 

正しい人間よりも、まずは、優しい人間でありたい。

 

正しい空間よりも、優しい空間で過ごしたい。

 

そもそも正しさは優しさがあってこそのものだと思うから。

 

ただ自分は、そっちの方が好きってだけ。

 

f:id:tomoyan3ta:20200507214439j:image