〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(53)〜備忘録2〜

コロナのせいで

 

アジア人へのヘイトがあったりする。

 

旅行の最終案内してると

 

ヘイトに遭わないかく心配してる人も多くいる

 

確かに心配だと思う。

 

でもさ

 

もちろんヘイトに遭って

 

怪我や身の危険を感じるのはまずいけど

 

実は

 

この状況をみながら

 

これもいい機会だなと思ってる自分がいる。

 

差別まで酷くなくても

 

なんか下に見られてるなあとか

 

一度は味わってみるといいと思ってしまう。

 

日本人っていうネームバリュー。

 

まあ以前ほど高いとは思わないけど

 

技術や食、文化などのおかげで

 

いまだに良いイメージはあると思う。

 

外に出て行く日本人は

 

その今まで名前も知らない誰かが

 

積み上げてきてくれた価値を

 

盾にしていたに過ぎない。

 

今回のコロナみたいに

 

今まで盾にしてたものに傷がついたとたん

 

生身の自分が晒される。

 

はじめてアジア人っていうステージを見る。

 

日本人はたぶんアジアの中でもトップだと

 

無意識で思ってる人が多いと思う。

 

他の国を下に見てることもあると思う。

 

けど外からみたら、

 

みんな同じアジア人だもんね。

 

欧米諸国からみたら

 

下に見られてると思う。

 

日本人だから優位に立ってるっていう意識に

 

危機感を持ついい機会だと思う。

 

もっと外にアンテナ張れるようになる。

 

やるべきことも見えてくる。

 

まあ

 

もちろん旅先で絡まれたら、

 

反応せずに逃げるのが大事だけどね。

 

 

 

コロナの騒動で大変だけど

 

いろんなことを見直すいい機会だとも思う。

 

さらに高く跳ぶためには

 

一度立ち止まって

 

屈んで力を貯める必要あるもんね。

 

f:id:tomoyan3ta:20200304220757j:image