〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(55)〜スタートライン〜

明日から新年度。

 

ずっと学生でいたい

 

って思う人もいる。

 

社会人になるって大変だ

 

って思う人もいる。

 

確かに大変だ。

 

辛いこともあるし、

 

病みそうになることもある。

 

けどそれは

 

やっとスタートしたからだと思う。

 

本番が。

 

今までは社会に出るまでの準備期間。

 

今までの積み重ねは

 

全てこれからの本番のためにつながっていく。

 

準備期間で20年ちょっとかかったけど

 

いよいよ60年以上続く本番が始まる。

 

そんなの大変に決まってる。

 

今までは目先の

 

近い将来のために生きてればよかったのに、

 

今からはどう生きていくかを考えていく。

 

数年で区切りが来る学生生活から、

 

60年以上続く人生の本番へ。

 

どう生きてくか

 

その中でどう楽しみを見出すか

 

やらなきゃいけないことと折り合いをつけるか

 

試行錯誤しながら日々を過ごしてく。

 

ずっと学生のまま?

 

本番のステージに立たないのはもったいない。

 

スタートラインに立った今。

 

どんなライフスタイルをつくりあげ

 

どんな生活をしていきますか?

 

60年以上あるんだから

 

違う道を試したり、変えたりしてもいい。

 

休んでもいい。

 

人生の終着点はみんな決まってる。

 

けどそこにどうたどり着くかは自分次第。

 

正解なんてない。

 

そんな新しいステージの幕が上がる。

 

なんかわくわくしてくるさ。

 

 

Welcome to こっちのステージへ。

 

やっと同じステージに立てること

 

心から誇りに思います。

 

社会人は学生時代より10倍大変だけど

 

100倍楽しめる可能性をもってる。

 

きっとね。

 

f:id:tomoyan3ta:20200331232940j:image