〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(44)〜カタカナ〜

最近会話の中で

 

実際意味よく分かんないなっていう

 

カタカナとよく出会う。

 

そして自分もよく発してる。

 

なんとなく分かるけど、

 

しっくりまで来てないことば。

 

もちろん、しっかり意味を理解して

 

使ってる人も多いと思うけど、

 

なんとなく使ってる人も多いだろーな。

 

だって

 

仕事の専門用語もそうだけど、

 

難しいカタカナを使うだけで

 

知ってる感出るもんね。

 

そのことばを使うだけで

 

自分のレベルが上がった気がするもんね。

 

けど聞き手に対しては

 

やさしくないなあって。

 

だから気をつけよう。

 

自分が表面上知ってることばを

 

なんとなく使うのを。

 

薄っぺらいことばばかり吐きたくない。

 

自分の腹まで落としたことばを

 

丁寧に使いたい。

 

f:id:tomoyan3ta:20190603223909p:image