〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(40)~ストップ〜

ふと思う。

苦労したこと、頑張ってやりきったことを


継承していくのって


不思議だなって。


自分はこんなに苦労したんだから、

あなたも同じように苦労しなさいって。


自分はこんなに頑張ったんだから、

あなたも同じように頑張りなさいって。


何度もそう言われたことがある。

何度もそう思ってしまったことがある。


不思議だなって。


苦労したなら、


次の人が苦労しないように改良すればいいのにね。


自分の経験したことを勧めるのはいいけども、

大変だったことまで勧めなくてもいいのにね。

あと、

自分のほうが大変だったんだから。

っていうのも不思議だなって。


比較されても、意味ないのにね。

まあ、

自分に降りかかってきたら、


そういうのは


自分の所で終わりにすればいいと思うんだ。

負の継承は止めたいね。

もっとやさしくありたいね。


f:id:tomoyan3ta:20190504182151j:plain