〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(50)〜ボランティアのカタチ〜

ボランティア。

 

いろんなカタチがあっていいと思う。

 

 いろんなカタチがあるのに、

 

狭いイメージで括られるのは残念。

 

ボランティアは善いことなのか?

 

偉いことなのか?

 

貧しい場所に行くことなのか?

 

ボランティアをするために

 

相手に貧しくあって欲しいみたい。

 

ボランティアをするために

 

常に自分より下にいる人が欲しいみたい。

 

そんなイメージがするボランティアはいやだ。

 

ボランティアには

 

もっといろんなカタチがあると思う。

 

ボランティアを

 

奉仕活動だと決めつけないでほしい。

 

ボランティアを

 

国際協力だと決めつけないでほしい。

 

ボランティアを

 

災害ボランティアだと決めつけないでほしい。

 

その要素もあるかもだけど

 

それはむしろ例外だと思う。

 

ボランティアと相手は対等な立場がいい。

 

あなたも喜び、わたしも喜ぶ。

 

そんな関係がいい。

 

ボランティアが

 

趣味のカテゴリーに入ったっていい。

 

ただ楽しいからやってるだけでもいい。

 

いろんなボランティアのカタチがある。

 

いろんなカタチがあるのに、

 

それをボランティアと認めたくないだけ。

 

ただ、一般的に一括りにされてる

 

イメージと違うから。

 

ただそれだけ。

 

だからもっともっと、

 

いろんなボランティアのカタチを

 

楽しもうよ。

 

f:id:tomoyan3ta:20190908222234j:image