〜ゆるつぶ〜

トラベルプランナー兼サンタクロース。ともやんのゆるつぶ日記

ゆるつぶ(62)~流されない自分であるために~

朝起きて最初にさわるスマホ

時間を持て余せば画面をスクロールさせてる自分

家にTVはあるけど、ほとんど観てない

スマホがあればニュースも見れるし、好きな番組はアプリで観れたりする
スマホだけで十分
毎日たくさんの情報が入ってくる
ニュースアプリ、FBやtwitterとかのSNSからでも

スクロールしてればいろんな情報が入ってくる

そんな今の自分の生活スタイルの中で気を付けていること

  • 情報をそのまま鵜呑みにしない
  • 他の角度からの情報がないか探す
  • 勢いで拡散しない

要は常に「考える」っていうこと。
めっちゃ情報があるなかでいちいち考えてたらパンクするので、結局は自分の興味のある情報以外はスルーするようにしてる。
まあ今はこのスタイルでいいかなって感じ。

大学生の頃はもっとまっすぐ世の中を見てた気がするけど

30になった今は基本的にゆがんだ目線で世間をみてる気がする。
「なんでだろう?」「ほんとかな?」って立ち止まることが多くなった。
昔は「そうなんだ」って基本思ってたと思う。
一つの情報ですぐ意見が変わった。一つの情報を信じた。
まあそれでもいいと思う。ただ今の自分には合ってないってだけ。

一方的な意見だけ受け止めないっていうのは大事。
これは人の話を聞くときにいつも心がけてること。
こうしていれば、人から聞いた誰かのことを勝手に嫌いにならなくて済む。

昔はなぜか知らないけど、情報をすぐに自分の中で消化しなきゃって思ってた。
けど時間をかけて理解していけばいいなと今は思う。
ゆっくり消化していくのが自分には合ってるんだなって気づけた。

あとは勢いに任せないこと。
みんながシェアしてるなあ、なんか衝撃的だなあ、そんな理由で勢いで流れにのったり、リツイートしたりする。
けど何も考えずに勢いに任せたり、流れに乗ったとき、あとで疑問に思うことも多かった。

f:id:tomoyan3ta:20210119224512j:plain
もっと考えよう

情報に流されない自分であるために

より自分が生きやすいように

もっと思考したいね、せっかく人間なんだもの。